【スタッフブログ】母子手帳をもらったら•••
[2026.05.04]
こんにちは。
ワキタ産婦人科の助産師です。
母子手帳をもらったら、
ママになるんだ〜と実感が湧き
嬉しい気持ちや不安な気持ち、
色々な感情になると思います。
まずは1ページ目の
氏名・住所・連絡先を記入しましょう。
そして、自治体から渡された書類の確認や
妊娠・出産・子育て関連の
助成金の確認を行いましょう。
母子手帳の「妊娠中の記録」に
その時の出来事や気持ちを
少しずつ書き留めておくと、
記念にもなりますし、妊娠中の
身体の変化も分かるのでオススメです。
私たちも拝見させていただきますが、
ママとパパの幸せな気持ちや
一生懸命赤ちゃんを守ってきた
ママの気持ちに触れられて、
温かい気持ちになります🌸


